

10月21日奥只見ツーリング後編

10月21日奥只見ツーリングの続きです。 後編は帝釈山林道からです。

200701021_016.jpg
馬坂林道(左)からUターンする感じで帝釈山林道(右)に入ります。
個人的に帝釈山林道のゲートが開いているのを始めて見たので胸が高ぶります。

200701021_017.jpg
道の状態はいわゆる砂利の駐車場と同じですね。
乗用車はもちろん大型のオンロードバイクでも走れると思います。

200701021_018.jpg
おや?林道だと思っていたら県道になっています。
昇格したのかな?それとも昔から?
それにしても開いている期間が短いな、10月4日以前は災害か工事で通行止めだったのかな?

200701021_021.jpg
この林道距離が長いですね。
昔はこの林道のことを少しは調べたような気がしますが、すっかり忘れてしまいました。
標高も結構高いところを走っているみたいですね。

200701021_022.jpg
紅葉もきれいなのですがそろそろ飽きてきました。
自宅にも紅葉する木が1本生えてるしね。

200701021_023.jpg
福島県に入りようやく人里まで降りてきました。
ここの交差点を左折して奥只見湖へ向かったつもりだったのですが・・・

200701021_024.jpg
本来桧枝岐村で左折するべきところを勘違いして右折したため田子倉湖まで来てしまいました。

案内版に右折只見(新潟方面)と書いてあったので・・・
この辺は家で地図を見ただけだったので、
まさか福島県側に只見町という町が存在するとは知りませんでした。

200701021_028.jpg
というわけで国道252号経由で新潟県入りです。

200701021_029.jpg
そして一度魚沼市まで行ってから国道352号枝折峠まで来ました。
他の人のレポートでは良くわからなかったけどこの枝折峠って
かなり標高の高いところを通っているんだね。

200701021_033.jpg
そして道幅はこんな感じ。
数年前まで時間によって方向の変わる一方通行だったというのもわかる気がします。

200701021_038.jpg
最終目的地の奥只見湖に着きました。
もう夕方5時近かったと思います。
噂どおりずいぶんと山深いところにある湖でした。
でもそれ以上にこの国道352号がすごい所を走っているんですが、
湖の左岸に道が通っているのが見えますか?
とても国道とは思えないです。

200701021_039.jpg
国道352号の洗い越しです (沢の水が道路の上を流れるようになっている) 。
恐らくこれがあるために長い間ここは二輪通行禁止だったのでしょう。
しかし逆に最近通れるようになったのはなんでだろう?

200701021_036.jpg
しかし桧枝岐村までがとても長い。
魚沼から352号で奥只見湖へ向かい始めたのが夕方だったので、
まだ福島県に入る前に日没を向えてしまいました。
久しぶりの夜の山道はやっぱり怖いしそれに寒かった。

朝6時頃家をでて帰宅したのが夜11時、
結局温泉には寄らず御飯も昼夜ともにコンビニで済ませました。
やはり奥只見は遠かった。

首都高中央環状新宿線本日(12月22日)開通PageTop10月21日奥只見ツーリング前編

Comment

行ったんですね

XR250で遠い遠い奥只見に行ってきたんですね。やはり日帰りで行くのには、早朝に出て帰宅は日付が変わる頃になってしまうんですね。
あと自分も馬坂林道を通る度にとても気になっていた途中分岐しているあの無砂谷林道、行ったんですね。流石ミスキックさん。

ツバキッキさんこんにちは。
今回こんなに時間がかかったのは
途中で霧降高原道路やら林道やら
行きたい所を通って行って
しかもまったく高速を使わずに行ったから
ですね。
駄目押しで行く予定のなかった
田子倉湖経由してしまいましたし。

無砂谷林道は以前XTZでも行ったのですが
その時から特に変わってなかったですね。
ただ奥のほうにゲートがあって前回は閉まっていたのでそこで引き返しましたが、
今回は開いていて土砂崩れの所まで初めて行きました。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://misskick.blog29.fc2.com/tb.php/82-11e52aa6

プロフィール

ミスキック

Author:ミスキック
ようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
