

2008年3月23日(日)XR今年初ツーリング 大名栗林道へ

久しぶりに林道ツーリングへ行きました。

3月に入って暖かくなってきたものの、
重度の花粉症のためツーリングはなるべく我慢していたのですが、
いいかげん我慢ができなくなったので、ツーリングに出かけました。 家は9時頃出発、約70kmの距離を走って、大名栗林道大松閣側の入り口に到着。

約2年ぶりの大名栗林道でしたが、オフ車乗りでとてもにぎわってました。


20080323_001.jpg
大名栗林道の雪
ところどころ雪が残っていますが、路面にはほとんどありませんでした。

20080323_002.jpg
落石
オフ車ならほとんど問題なく走れましたがところどころ巨大な落石がありました。
さすがにこれはでかすぎです。

20080323_003.jpg
有馬林道との分岐
大名栗林道は有馬林道との分岐まで問題無く到着です。
ネットの情報だと倒木や道が決壊しているはずですが、ちょっと拍子抜けでした。

20080323_006.jpg
小さな沢
ちょっとした沢があったのでXRとともにパチリ。

20080323_004.jpg
倒木の跡
巨大な倒木の跡がありましたが、誰かによって切断されて通行可能になっています。

20080323_008.jpg
崩落地点
出た!巨大な崩落です。河原逆川林道へ合流まであと少しというあたりでした。
写真では通りすがりの人が一本橋を渡っています。

20080323_010.jpg
一本橋
自分も一本橋に挑戦です。
教習所で練習した一本橋が初めて役に立ちそうです。
結構はばが広いので余裕ですね。

20080323_013.jpg
無事に渡りました。
めでたしめでたし。

20080323_015.jpg
西名栗林道入り口
大名栗林道完走後は西名栗林道へやってきました。
以前も走ったことがありますが、幅が広いけど走っても退屈な林道ですね。

20080323_017.jpg
西名栗林道切通し
この西名栗林道切通しがたくさんありますね。

20080323_018.jpg
広河原逆川林道の雪
西名栗林道の後は広河原逆川林道を登り有間峠を目指します。
途中にはまだ雪が残っていました。

20080323_019.jpg
有間峠
有間峠に到着です。
オフ車ならここまでは余裕ですね。
結構他にもバイクやら自動車やら自転車でここまで来ている人いましたし。

20080323_024.jpg
広河原逆川林道秩父側
ちょっと秩父側にも下りてみました。

20080323_025.jpg
車の轍も有るしこのまま行けるんじゃないかと
一瞬思いましたが、一人なので動けなくなったらいやなので、
適当にUターンしました。

20080323_026.jpg
有馬林道へ
最近の有馬林道は廃道みたいだという噂を聞いたので、
有間峠から一度名栗湖まで下り、そこから有馬林道へ向かいます。

20080323_027.jpg
舗装路からダートに切り替わる辺りで、
鎖がありました。
行く気になれば脇から行けそうな気もしますが、今日はやめておきましょう。

20080323_028.jpg
名栗湖
まだ時間はありましたが、花粉症がしんどくなってきたので
名栗湖から帰路につきました。

家に17時到着、走行距離は215kmでした。

2008年3月29日(土)北茨城の林道へPageTop2008年3月08日(土)フォルツァ初ツーリング 早滝(群馬県神流町)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://misskick.blog29.fc2.com/tb.php/98-5357117d

プロフィール

ミスキック

Author:ミスキック
ようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
